【4時間目】今、本当に教育現場に必要な事は何か・・・

f:id:HELon:20211122181005j:image

全ての先生たち

自分の今やっている教育は、本当に必要な教育ですか??

 

私は周りの人達からよくこう言われます

「変わり者」

そして、親しい人からは

「常識のない人」

 

日本の教育現場では、この常識をとても大切にしますよね??

様々な場面で・・・

さて、それはそんなに大切でそんなに必要な事なんでしょうか?

(あくまでも最低限の常識は必要です!その上での話をしています!あしからず、、)

教育者にとって今、子供達に伝えなくてはいけない事はなんなんでしょうか??

少し考えていきましょう

めあて:今を生き、これからを生きる子供達にとって本当に学ばなくてはいけない事

さっそくですが、私のような無名でなんのインフルエンス力もない人間の考えなど基本的に聞く耳持たん!という感じでしょうから、私の尊敬する人間の1人、ホリエモンこと堀江貴文さんの言葉をかりましょう

彼の言葉で私が最も好きなのが

"トライアンドエラー"

 

あれ?ありきたりですか??笑

そうでしょうね

ほとんどの人がこの言葉の意味を答えられます

"挑戦し、失敗する事"

ですね

しかし、意味は分かっていても日本人の多くはこれを真剣に本気で実践する人は非常に少ない

そして、悲しいかな教育現場では子供達に挑戦する事は大切と言いながら本気の挑戦は阻止して、失敗する事もいい事だと口では言いながら失敗をいかに回避するかを必死で教えるのです

 

さて、今の教育現場を生きる皆さん

今やっている教育活動は本当に子供たちの為になっていますか?

展開:本当に学ぶべき事を学べる先生なんてほとんどいない

ほとんどいないでしょう

本当にはっきり言いますが、私はそう思います

だって、算数も国語も社会も理科も数学も物理も家庭も体育も・・・

教科書がありますから

わかりやすい参考書が本屋で売っていますから

学び方まで教えてくれる本だってあります

スマホがあればどんなわからない事も数分で知る事ができて、英訳だってしてくれます

塾も市民権を得て、今では多くの子供達は小学校の時分から塾に通っています

 

もちろん、基礎学力はとてもとても大切です

そして、学校は皆平等に学ぶ権利を保障すべきです

なので、私のいっている事は授業なんかしなくていい!適当でいい!なんてことではありません

 

でも、それが教師の心の奥の奥の核の部分となってはいけないのです

時代は変わったのです

学校が始まった時とはもう違います

教師の心の奥の奥の奥の奥の奥の奥の核となる部分はもっと違うものでないといけません

 

だから、こんな事を言いました

「本当に学ぶべき事を学べる先生なんてほとんどいない」

と・・・

とりあえず授業して、とりあえずやれと言われた公務をこなして、本音なんてない会話をしながら、今の自分を守りながら、当たり前のことを当たり前のようにしか言わず、見たことも会ったことも無いような人が決めた教育課程にしたがって、研究授業が当たれば仕方なく研究し、終わればいつもの通り、自分達のしている事は社会に必要な事だと深く考えもしないで思い込み、たまに出るボーナスを楽しみに、廊下を走る行為は完全悪で、大きなあいさつをする行為は完全善と信じて疑わず、自分達がしなくてはいけないことや本当に取り組まなくてはいけない事もわかっているのに常識と生活、社会的地位を言い訳にしていつまでものらりくらりと毎日を過ごしている先生達からは学ぶことなんてほとんどない

 

なんで、偉人と言われる人達の名言が心に刺さると思う??

それはその人達の生き方が言葉に乗るからです

私も今回したようによく教師は名言を借りて子供たちに聞かせます

私は思う

全く意味がないと

なぜならあなたの言葉でないし、生き方でもないでしょ??

 

終身雇用はかつては日本を世界有数の経済大国にし、ベテランが若手を教え模範となり発展させました

これは、尊敬すべきドラッカーもその著書で述べています

が、こと教育現場ではもはや陳腐化していると言えます

終身雇用にあぐらをかいて荒波をたたないように定年を迎える事に目標を置いている

その皺寄せは一部の懸命に子供と向き合う教師へと向かう

 

全ての先生達へ

真剣に子供に必要な事を考え、挑戦し、言い訳をせず、今を生きる事を教えてあげてください

 

そうすれば、あなたの発する一言一言が子供達にとっての名言となります

まとめ:最も変わらないといけないのは子供ではない、教師である

例えば、もうこれからは沢山勉強して賢くなって就職すれば生きていけるなんて事は言えません

現実に一般的に成功を収めている人達の多くは別に高学歴でも華々しい経歴があるわけでもありません

 

・・・とここまで書きましたが、多分誰も行動しないでしょう

これはこれまた好きな事で生きている私の尊敬するある人が言っていましたが、どれだけモチベーションの上がる言葉を聞いても、その場で心を動かされても9割ちかい人々は結局何もしません

そして、したとしても継続しません

だから、これからも学校では静かに先生の話を聞く子が評価され、よりリスクを負わない教育によって挑戦する心の育たない子供達が育っていく事でしょう

 

みんな、そんなに一生懸命ルールを守る事を子供達に教えなくても今の日本ならそれしかできない子供しか育たないのでご心配なく・・・